ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

昼食会

今日は、震災支援に行った職員から、現地の様子や支援内容について報告を聞きました。支援者が撮影した写真などを見ながら、津波の被害の大きさや、どういった被害が出ているのかなど、テレビで見たりするより、少しはリアルに伝わったのかなと思います。
支援内容は人によって様々で、避難所回りに行った人もいれば、病院内で業務の支援にあたっておられた方もいました。現地の様子は刻一刻と変わるので、行った時期によって状況は全然違います。震災からしばらく経っているので、色んな人から「困ったことはありませんか」とか「体の具合は大丈夫ですか」と聞かれ、避難されている方からすると、同じことを何度も説明することになり、少しすれ違いが生じてもいるとのことでした。支援者はみんな、それぞれに色んな思いを持ってこられているので、時には思いが衝突し合ったりすることもありますが、現地の復興のためにという思いは一致しているからこそ、大がかりな支援もできるのだと思います。
報告を受けて、学生さんは思わず言葉を失ってしまいました。一方、もっと現地の様子を政府に届けたら良いのではないかなどの意見もだされ、学生にとっても震災を考えるきっかけになればと思います。


今が見頃です…

川端診療所は川端冷泉下る所にあり、桜の季節はとてもきれいです。冷泉通りをさんぽがてら桜を楽しむ観光客も多いです。鴨川沿いにあるので診療所からの眺めも最高です。医学生のみなさん、桜をたのしみつつも、医療の勉強に一度お立ち寄りください。今ならまだ間に合うかも!外来、往診、透析、鍼灸、通所リハビリ等を展開する診療所です。ホームページもどうぞ。


Yです(^O^)/

今回はブログで震災の話をしようかどうか悩んだんですが、自分なりに考えた事や感じた事を書いてみようと思いました。
テレビから流れてくる映像は、目を覆いたくなるような光景ばかりで...ただただ絶句。
津波に街が呑み込まれている映像は胸が締め付けられる思いでした。
私は阪神淡路大震災の時、一緒に暮らしていた友達の実家が神戸の長田だったので、支援物資を大きなリュックに詰めて、芦屋から長田まで徒歩で友達と共に支援に行きました。
神戸の街は映画のワンシーンのように、壊れていて、全壊した家屋のあちらこちらに「sos」「ここに人が埋まってます。助けて下さい」など立て看板が書いてあり、あちこちから、泣き声や叫び声がして...あの光景は忘れられません。
東京で単身赴任中の夫が、「神戸淡路大震災の何倍も揺れたから、本当に死ぬと思った」と言ってました。
本当に自然の災害は恐ろしいと思いました。
神戸の友達が、震災が起きた半年間くらいは、支援もあり、マスコミも注目してくれていたから、気持ちも張っていて、なんとか乗り切れたけど、時間がたつにつれ、社会の関心もなくなり、支援も打ち切られたので一年後からが精神的につらかったと話てました。
未だに阪神淡路大震災から立ち直れていない人も居ます。
前向きに生きていくには、つらい現実。気持ちが前向きになれるような末永い支援が必要だと思います。
外国の方がインタビューで応えてはりましたが、「日本人は素晴らしい。もし災害が自国で起こったら、国民は怒り狂い、暴動が起き犯罪が増え治安が悪くなる。日本人はみんなが助け合う良い国民性がある」と...今こそ、実直で真面目な努力家の国民性を発揮して、沢山の家族や物を失ってしまった被災地の方々を、助けていきたいなぁと思います。
この災害は、本当に大きなものでした。この災害を助け合って乗り切れたなら、日本人であり事に誇りを持て、日本という国を大好きになれる気がします。

Yです(^O^)/春ですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私、この歳で、先日インフルエンザのA型B型にかかりまして、一週間寝たきり老人になっておりました(^_^;)
3月の連休中は我が子が42℃の熱を出し看病。連休明け、自分が40℃の熱ヾ( ´ー`)
40歳手前の体には、こたえる発熱に、子供と2人どうする事も出来ず京都に住む姉に助けを求め、なんとか乗り切りました(^-^)/
しかしながら、全身の痛みと悪寒に悶えた一週間...私死ぬ?と思う程に苦しみ、フラフラになりながら、寝汗でベトベトになった寝間着を着替えようと全裸になった姿を姉が見て、大笑いしながら、「わぁ~おばあちゃんみたい(≧▽≦)痩せるんも、なんか良し悪しやなぁ。やっぱりふくよかな方がいいなぁ」と...。
しんどすぎて、言い返す事も出来ず、子供には「お母ちゃんずっと寝てるんやなぁ」と笑われ、踏んだり蹴ったりでありました(*´Д`)=з
インフルエンザの予防接種もして、毎日手洗いうがいをしていても、かかる時はかかる。予防接種してればかかっても症状が軽くて済むなどと言いますが、嘘やなと身を持って感じた体験でありました(^_^;)
3月は既に有給を使い果たし、4月の給料は雀の涙程になる予定です。今月は我が子の5歳の誕生日。ゴーカイジャーの変身セットとロボットが欲しいらしいんですが...ここは、宝くじが当たるまでは、しんぼうしてもらうしかないなと...ささやかなお祝いはしようと思ってますf^_^;

実習申込み