ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

昼食会

今日の昼食会は、栄養課の見学をしました。思っていた以上にきれいな環境で、200~260食を、しかも患者さんの状態に合わせて卵は除くなどしながら作っておられることを知り、すごく大変な仕事だということが分かりました。実際に少し料理をさせてもらいました。「もやしを切る」という、普段の私たちの食事ではしない経験をしましたが、これは患者さんがちゃんと飲み込めるように、調理師の方が普段から気をつけておられることで、ハッとさせられた場面でした。学生が作った料理はすごくおいしく、職員の皆さんにも好評でした(^_^)
大学の授業でも病院食のことを知る機会はなく、医師になってから栄養の大切さに気付かれるそうですが、今日はそんな病院食について少し知ることが出来た1日でした。
その後の昼食会では、おなじみのYさんが、子育ての苦労や大変さ、楽しさなどを話してくださり、今日は人生の勉強もできた、充実した1日でした。


Yです(^O^)/

私の姉の子ども3人が、今年中学、高校、短大と卒業します(^-^)
お祝い…我が家の家計は火の車です(;_;)
しかしながら、おめでたいことなので、ここは奮発しようと思ってるんですが、受験生を抱える姉は、落ち着かない様子で、なんだかんだと電話してきます(^_^;)
将来の私の姿やなと思いつつ見ているんですが、やっぱり親としたらアタフタしますよね(^_^;)
でも最近の社会状況を見ていると受験も大変ですが、就職がも一つ大変。
私の夫が単身赴任になり3年。私が言うのもなんですが、夫は仕事をよく頑張ってます。私は今まで比較的福利厚生のしっかりしている所で働いてきたので、夫の職場の条件の悪さには納得できないことは多かったですが、家族が離れて暮らすのは、もう嫌ってことで、転職も含めて考え始めてますが、新卒者でさえ、なかなか就職が出来ないこのご時世…現実はやっぱり苦しくて、ましてや、年齢、既婚者と条件が悪いので、なかなかヾ(´ー`)
家族一緒に暮らせる日はまだ来そうにありません(T_T)
でも希望は捨てず、日々頑張っていれば報われる日がきっと来ると信じてぼちぼち行こうと思いますo(^-^)o

実習申込み