ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

明けましておめでとうございますm(__)m。Yです(^O^)/

去年のことですが、我が子は北野天満宮で七五三をしました(^-^)
紅葉がとてもきれいで、良い思い出になりました(^O^)
賢く育つように父ちゃんも母ちゃんも、我が子とあちこちに奉られている牛の頭を交互に撫でまくり(背が縮むくらい撫でまくりました)親バカ全開でありましたf^_^;
お参りの後は紅葉を散策しながら、美味しいお茶とお菓子を頂き大満足(≧▽≦)
北野天満宮は、まだ子供がいない時、私が療養中に夫と梅園を散歩した場所で、その時も雪がちらついて、綺麗で梅の花のよい香りで、とても思い出深い場所なんです(^-^)
皆さんも梅園、是非お勧めします(^O^)/
この年末は、雪が積もった事もあり、12月31日までは大掃除で明け暮れましたが、正月三が日は、大好きなお餅をたらふく食べ、ゴロゴロ過ごしました。目が覚めている間は常に何かが口に入ってる感じで、こりゃ肥えたなぁと覚悟しつつ恐々体重計に乗ると…2kg増えてました(・_・;)
なんせ、私はとにかくお餅が好きで別腹。一回の食事に小餅なら6個はいただきす(´∀`)
その話を上司にすると、「食べ過ぎや!」と…田舎では、当たり前の量なんですが、どうもこちらでは異常な量だったようですf^_^;
だけども、今年の健康診断はダイエットのかいがあり、数値が全て正常にo(^-^)o
これからも、リバウンドしないように、維持していこうと思います(^O^)/


昼食会

今年初めての昼食会を行いました。
今日は、N君が、年末に参加した和歌山ポスト医ゼミについて報告をしてくれました。盛りだくさんの内容で、とても学びの成果が多かったことが分かりました。会場は、和歌山県那智勝浦町で行われました。医療過疎が進んでいる地域で、講演して下さった和歌山県立医大の教授は、「何をやりたいかではなく、何が求められているのか」ということが大切というお話をされたそうです。
分科会では、医師不足の中でどのようにして医師の負担を増やさずに医療の質を上げることが出来るかということについて考える分科会があったそうです。その中で、医療に関するベンチャー企業などを立ち上げて、例えば検査結果について説明するような会社を作って丁寧に説明するなどのアイデアがあり、すごく面白かったとのことでした。しかし、職員からは「患者さんの求めるものが違ったり、医療者と患者さんとが持っている情報量が違って、何を基準に選んだらいいのか難しい」などの意見が出され、「医療って何だろう?」ということについて少しディスカッションしました。
今年も昼食会を通して、色んな取り組みをしたり、学習をしたりしていきたいと思います。

実習申込み