ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

昼食会

今日は、理学療法士の方から、リハビリと医師との連携について話を聞きました。「リハビリ」と一言で言っても、第二中央病院では、理学療法・作業療法・言語聴覚療法の他、通所リハや訪問リハなど幅広い取り組みをしています。その中でも、今日は、回復期リハビリ病棟を例に、患者さんの入院から退院までの流れを通して、リハビリスタッフと医師や他職種との関わり方について聞きました。
リハビリのオーダーは医師が出しますが、カンファレンスは他職種で行い、そこで目標を決めます。リハビリは、効果がすぐに表れたり、時間がかかったり、人によって様々です。また、患者さんの「疲れるなあ」といったちょっとした言葉も聞き流すのではなく、「なぜ疲れるのか」という原因を考え、リハビリの不可が大きいのなら調整したり、生活リズムに問題があれば看護師さんに相談したり、体調に問題があれば医師と相談したりしています。
目標到達が近づくと、退院に向けて外泊訓練を行ったり、自宅訪問をして生活しやすいように改築したりします。また、家族さんとの調整などもします。ここでも他職種が集まって、どうしたら自宅で生活出来るかなどを、それぞれの視点から意見を出し合います。
話を聞いた学生からは「情報共有が大切だと思った」とか、「分業ではなく協業ですね」という感想が出されました。また、支障なく生活が送れるために何が必要なのかとか、家族の協力が必要だと分かったなど、発見も多くありました。


医学生さんたちとバーベキューに行きましたよ

こんにちは久しぶりにブログ書き込みです。
10月17日(日)に毎年恒例の「医系学生といっしょ行くバーベキュー企画」に参加しました。この企画は病院職員と一緒に学んできた学生さん(医学生や薬学生など)とともに大森キャンプ場で肉を食べつくし交流する恒例のレクリェーション企画なんです。
今年は天候にも恵まれ、職員とその家族14名に、医学生さんが3名参加してくれました。
慌しい日常から少し離れ、大自然と美味しい空気に囲まれて食べるお肉は格別でした。
医学生さんとも日常的にいろいろなことを学習(病院実習や学習会など)しているのですが、この日は久しぶりに参加してくれ学生さんとも会えて元気そうにしていたのでなんだかうれしかったです。
ついこの前まで高校生っぽい雰囲気が抜けていない入学したての学生が、気がつけば立派な青年学生に。学習交流を通してこうした学生の成長を垣間見ることができることは職員としてもうれしいですし、何よりも今後が楽しみですね。
京都民医連第二中央病院では。こうした医系学生さん対象に交流企画・昼食会学習会を今後も定期的に開催していきますので、興味のある方は是非参加してみてください。
また忘年会もやりますので後日ブログでも案内しますのでお楽しみに!


Yです(^-^)/

先日、我が子の運動会がありました(^O^)
今年は保育園でおたふく風邪が流行してしまい、一割くらいの園児が不参加でしたが、うちの子は打てる限りのワクチンを打っていたので、感染せず元気に参加(^O^)
余談ですが、このワクチンが高いんですよ┐(´ー`)┌
ほんま、なんとかならんのですかね(`ε´)
去年は水疱瘡のワクチン打って1週間後に感染し、間に合わず、ワクチン代5,000円がパァ( ̄□ ̄;)!!
水疱瘡の後が残る我が子の顔を見る度に、フタバの豆餅が食べたくなり、困ったもんでしたヾ(´ー`)
(今はキレイに治ってます)
保育園の運動会は、とにかく、どのクラスも可愛いくて、年長さんのクラスは、特に成長を感じて感動\(^_^)/
見ていて心が癒やされました。
どんどん成長していく子どもたちを見ていると、よい社会にしていかないとなぁと感じます。
また11月には七五三なので、前撮り写真を撮りに行きました。これがまた高くて…でも思い出に奮発。今月我が家の財政は火の車ですf^_^;
で、これまた思い出にとプリクラを撮ってみたら、あらびっくり!
今のプリクラって凄いですね(=^▽^=)
顔が全然違う。目はパッチリ、肌はツヤツヤ。自動的に修正されていて、職場の人に見せると、詐欺やと(^o^;)
しかしながら、写真技術の進歩は、素晴らしいと感心しました。
ただ、私を知っている人に、あのプリクラは見せられないと思いました(^_^;)


Yです(^-^)/

朝晩とても寒い日がありますが、皆さん風邪などひいてないですか?
私は溜まりに溜まった仕事に目が狂いそうです(((゜д゜;)))
普通に仕事していても、片付かない程なのに、9月に台風がやってくるのと同時に我が子の喘息が半年ぶりに出て休んだので、本当にきつかったσ(^-^;)
でも、なんとか頑張れているのは、職場の方からの励ましやアドバイスと、大誠(我が子)の存在のおかげですo(^-^)o
先日の親子の会話を紹介します(^O^)
母:母ちゃんな、仕事してると時々、気持ちがしんどくなって頑張れへん時があるんや(;_;)けど、そんな時は携帯に入ってる大誠の写真見ることで笑顔になって元気にれるんやo(^-^)oだから大誠のおかげで母ちゃん仕事できるんやでp(^-^)q
ありがとうな(=^▽^=)
大誠:大誠も母ちゃんが仕事頑張ってくれるから、○○保育園行ってみんなと遊べるんや(=^▽^=)母ちゃんありがとうなo(^-^)o
母:母ちゃん嬉しい(≧▽≦)ありがとう(^O^)
大誠:大誠大きくなったら、いっぱいお手伝いもするし、いっぱい働いて、母ちゃんに玩具いっぱい買ってあげるからな(^-^)だから母ちゃん仕事頑張って、仮面ライダーの剣買ってな(=^▽^=)
私:ん? わ…分かった(・_・;)
大誠:その剣があったら強くなって鬼来てもやっつけて母ちゃん守ってあげるからなo(^-^)o
所々ん? と言う所はあるものの、随分元気が出ましたo(^-^)o
夫が単身赴任になった当初は、「もう無理。私は母ちゃんにはなれない。仕事と育児一人でなんてできない」と育児放棄や仕事を辞めることばかり考えていましたf^_^;
でも大誠は、どんな母ちゃんでも求めて必要にしてくれる。母ちゃんでいさせてくれた(^-^)
大誠に私は母ちゃんに育ててもらったんです(^O^)
単身赴任はキツいですが、そのおかげで母に少しずつなることができるのだと、大誠が生まれたことを心からありがたいと思うんです(^O^)
これからも頑張りますo(^-^)o
子育ては、老体にはキツいですが、子からもらうものは、測りしれず、大誠が生まれてきたことが感謝せずにはいられないのです(=^▽^=)
 
実習申込み