ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

Yです(^-^)/

こんにちわ(^O^)/
今日は先日自分が担当させてもらった、京大ボランティア実習のことを書こうと思います(^O^)
8月9月と京大の医系学生さんが、ボランティアで、我が第二中央病院に貴重なお休みを利用して来て下さいました(^O^)
医学生さんと看護学生さんで、2人とも可愛いい女の子でした(^-^)私の娘と言ってもおかしくない、その女の子は、まだ一年生で初々しく話していても、素直で私のしょうもない話も「はい」と、一生懸命聴いてくれ、嬉しく思いました。
私は女の子が欲しかったので、あぁこんな娘がいたら、一緒に買い物したりお茶したり楽しいだろうなぁと…ほっこりしてしまいましたf^_^;
普段仕事では、自分より経験豊富な先輩方と接しているので、こうした機会に学生さんや若い人と話すのは、楽しいですo(^-^)o
でも、自分が歳をどんどん取っていってるなぁと、自分の言動に愕然としちゃったり…私も学生さん達に負けないように、向上心を持って、初心を忘れず頑張ろうと思いますo(^-^)o
できることら、小学校からやり直したいくらいですが…

Yです(^-^)/

今年の始めくらいに、私、ダイエットしていますと宣言したことを覚えておられますか?
フッフッフッ(`∀´)
私、この度、2ヶ月で4キログラム減達成いたしました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
東京から帰ってくる夫に帰ってくる度に、私の体を見て「背中にチャックあるんか?」「お腹になんか巻いてるんか?」タンクトップとパンツでウロウロしてると「レスラーみたいやな」と屈辱的なことを言われ、自分なりにカロリーを考えて食事したり、筋トレを毎日したり、今年に入ってから頑張ってまいりましたが、一向に私の体は変わることなく日が過ぎる中、私が妹のように可愛がっていた、親戚の女の子から、10月に結婚するから、式に出て欲しいと連絡があり、これはまずい!(-.-;)
その女の子は私のことを綺麗なお姉ちゃんととても慕ってくれてました。その時は私細かったのです。
しかし産後、その女の子に会った時、「お姉ちゃん大きくなったなぁ」と…そのはずです。15kg増えていましたので…
私、結婚式の招待状が送られてきて、どれだけ焦ったことか(^_^;)
そうこうしていると、夫からDVDが送られてきました。てっきり映画の好きな私に夫がプレゼントしてくれたのかと、喜び、メールで「今後帰ってきたら一緒に観ようね」と送ったら返信なし…それもそのはず、贈ってくれたDVDはダイエットのエアロビクスのDVDだったのです(*´Д`)=з
ムッとしつつ、せっかくなので、やってみると、15分の体操でTシャツが絞れる程の汗\(^_^)/
手応えを感じてお風呂の前に毎日、2セット30分の体操を毎日し始め、プラス、プロテインダイエットを入れて続けること2ヶ月! 4kg減量。
目標は後4kg減量!
しかし、やっぱり痩せにくい体質でなかなか、減らないから、時々挫けそうになるんですが、我が子が応援してくれるのですo(^-^)o
「母ちゃん頑張り! 痩せたら腰がよくなって、おんぶや抱っこもできるようになるんやから! な! 母ちゃん頑張り」と…(-.-;)
おんぶ? 抱っこ? なんじゃその理由と思いつつ、毎日我が子の声援を受けながら、ダイエットに励んでいます。
やっぱり4kg減ると体は楽です(^O^)服のサイズも変わりました。
ただ、あまり誰も気付いてくれないのが物足りませんが、健康のためにも腰痛のためにも、結婚式で綺麗なお姉ちゃんと言われる為にも頑張りますo(^-^)o
それでは、また(^-^)ノ~~

Yですm(_ _)m

このお盆、うまく休みが取れず、毎年田舎に帰り墓参りをし、花火大会を見てましたが、今年は帰れませんでした┐(´ー`)┌
なので、今年は比叡山(宗派は違うんですけどねf^_^;)
で先祖供養してきました(^-^)/
その日は、少し曇り空で時々雨がパラパラ降り山の上は涼しく、気持ちの良い日でした(^O^)
しかしながら、先祖供養の仕方が分からず困っていて、若い住職さんが受け付けにおられたので、どうしたらいいのか聞いてみたら、なんとも不親切な対応で、私も夫もムッとしてしまい、小さな声で「感じ悪い坊さんやなぁ。修行しなおせって感じや!」)`ε´(
と言うてたら、子がそれを聞いていて、大きな声で、「父ちゃん母ちゃん。ホンマやなぁ。感じ悪い坊さんやなぁ! 修行しなおさなあかんなぁ!」と...( ̄□ ̄;)!!
しまったと思った瞬間でありました。
だけども、お線香の香りと、お経を聴き、手を合わせる事で自己満足ではありますが、気持ちの良い時間が過ごせました\(^_^)/

我が子にとっては、お寺より、その後に寄った、ちびっ子広場の方が楽しかったようで、全長250メートル程のスライダーにはまってしまい、山を登っては滑るの繰り返し…40歳前の体には、キツい遊びでしたが、楽しかったですo(^-^)o
皆さんも是非行ってみて下さい(^-^)/
それでは、また!


Yです(^-^)/

暑いですねぇ(*´Д`)=з
皆さん体調は大丈夫ですか?
この残暑何時まで続くんでしょうね(^_^;)

今回は夏の思い出に、家族で日帰り旅行をしてきた話をしようと、思います(^O^)
この夏、質志(しずし)鍾乳洞と言う所に行ってきました。バーベキューや釣り堀もあり、自然豊かな所でした(^O^)
場所は京都府船井群京丹波町質志って所で左京区からだと2時間くらい車で走った所(^O^)
子どもには「お山に探検に行くぞ」と伝えたので、やる気満々で、張り切ってました。
山の中なので、空気も美味しくて、時々吹く風が涼しいものの、鍾乳洞までは、急な山道で、汗だくヾ(´ー`)
でも鍾乳洞の中は冷蔵庫のように寒くて、汗だくでの探検は、ちょっと風邪ひきそうでしたかが、薄暗い穴の中を歩くのは子どもには充分な探検体験となったようでした(^O^)
お父ちゃんが帰ってきている間は、今まで母ちゃんと2人で頑張っていたぶん、甘えん坊になっていて、トイレに行くのも抱っこ。お風呂に行くのも抱っこと、父ちゃんの愛情をいっぱい受け、すっかり赤ちゃん返りしてましたが、普段それだけ頑張らせているんやなぁと、なんだか複雑な気持ちでした。f^_^;
今は、また2人の生活で慌ただしいけれど、休みの日は、いっぱい甘えさせてやろうと思う母です\(^_^)/…が、やっぱり叱りまくってます(^_^;)
父ちゃんが帰った時のお楽しみって事でヽ(゜▽、゜)ノ
それでは、また(^-^)/
皆さん夏バテ?…残暑バテしないようにね(^-^)/

 
実習申込み