ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

昼食会

「春休みの実習報告会」を終えて、一人一人の発表についてディスカッションをしました。今回は、N君の報告について意見交換。 N君の報告に対しては、 「学生のうちに、周りに助けてもらわないと仕事ができないことに気づいたのは大きい」 「しっかりとまとめられていて、何をやったのかが分かりやすかった」 「言い回しをもう少し気を付けたら、もっと良かった」 「ボランティアの話には共感出来た」「カンファレンスに出てみたい」 などの感想や率直な意見が出されました。
週末にプレ医ゼミに参加した医学生から「ドクターヘリ」に実際に載っている人の話を聞き、「絶対数が足りないと思う」「家族の協力がないと出来ない仕事」と思ったと報告。また、岐阜大教授の講演については、岐阜独自の救急システムを作っているが「大都市では出来ないのではないだろうか」という疑問が出されました。交流会では歯学部やOTなど他職種の人と交流ができたことが良かったと言っていました。

ALSなんかに負けない!田中さんのお宅へ出張演奏♪

私たちは、地域医療支援室の相談員と事務ですが、 時々「シエンズ」という名前で、出前演奏をしています(^^♪
これまでは、病院内で取り組んだサマーピースカフェ、療養病棟、精神科デイケア、東山診療所お食事会、田中診療所夏祭り、川端診療所平和のつどいなどで皆さんのおなじみの曲を連弾と歌で演奏してきました。
 田中さんが、歌がお好きだということをお伺いし、数ヶ月前からリクエストを頂き、練習してきました。昨日(5/25)に休みを合せいざ出張演奏ということで、お宅へお邪魔しました!
曲目は、
ホールニューワールド(連弾)
五番街のマリーへ(歌)
朧月夜(歌)
「いちご白書」をもう一度(連弾)
卒業写真(連弾)
喝采(歌)
ゴンドラの歌(歌)
イエスタデイ・ワンス・モア(連弾)
ローレライ(歌)
早春賦(歌)
時の過ぎ行くまま(連弾)
テネシーワルツ(連弾)
故郷(歌)
 田中さんは、「車いすの頃なら、声を出して一緒に歌えたのに!」「その曲は、○○という歌手が歌っていた」などなど曲の間に、ボードで話して下さいました。田中さんの大好きな曲「早春賦」の時、田中さんが、私たちと一緒に歌っておられるのが表情でわかり、目頭が熱くなりました。田中さんご家族や、訪問ヘルパーさんも同席していただき、和やかで温かい音楽会になりました。
(シエンズK&T)

Yです(^O^)/

こんにちわ(^-^)/ 今日は医学生さんに、ちなんだ話をしたいと思います(^O^)
詳しくは、又他のブログで紹介されると思いますが、先日、京大の医学系の学生さんの、我が病院で春に行われた、実習の報告会がありました\(^_^)/
そこで、とても嬉しい気持ちになり、今後の仕事にも、とても刺激になる数々の発表に感動してしまい、ブログに書かずにはいられなくなり書き込みでますf^_^;

発表したのは医学生さんと薬学生さんでしたが、それぞれ個性的な発表で、素直な感じたままの表現で、自分が学生だった頃の純粋な気持ちが、思いおこされました(=^▽^=)
実習では、往診.病棟カンファレンス.訪問看護.ボランティア.訪問介護.薬局.居宅介護支援...と様々な分野で行われたのですが、それぞれに学んだ事や感じた事を、発表してくれて、「学びたい」と言う気持ちが、ダイレクトに伝わってきました。
春休みで、必須でもない実習を自ら実践されただけでも、あっぱれなのに、それぞれの着眼点で実習に望み、それぞれの現場の人間が集まった中で、堂々と発表する姿には、ただただ感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました(≧▽≦)
私が学生の頃、自分のプライベートな時間を使って勉強しようなんて思いもしませんでした┐(´ー`)┌
今回の発表を聴き、自分の仕事に誇りを持ち、頑張ろうと思いました(^-^)
まだまだ未熟で、勉強不足な私ですが、向上心をとても刺激され、初心に帰って勉強していた頃の学びたいと思った気持ちや、資格を取った時に、働く事の喜びや期待に胸を膨らませていた頃の気持ちを思い出し、これからの仕事に生かしていきたいと思います(^O^)/
実は私、自分が頭が悪い事や要領が悪い事がコンプレックスで、お医者さんとか弁護士さんとか、いわゆる先生と呼ばれる人が苦手で、病院に勤めているにもかかわらず、お医者さんと話す時、失神してしまいそうな程、緊張しオロオロしてしまいます(^_^;) 先生が怖いんです(T_T)
だけど、これから、お医者さんや薬剤師さんになるであろう、学生さんと、こんなふうに関わりを持てる事で、少しずつ苦手意識が改善出来る気がしますo(^-^)o

Yです(^O^)/

こんにちわ(^-^)/ だんだん暑くなってきましたね(^_^;)夏がもうすぐやってくる(-"-;) 薄着になり体のラインが気になる季節...もともと暑さに弱く夏は好きでない私ですが、三十路を越えたくらいから、更に夏が苦手に(-"-;) どれだけのダイエットを今までしてきた事か...。私の両親は、2人共、樽のような体です。背は2人共160ありません。遠目から見ると三等身に見える程、コロンとしていて、年を重ねる度に、更にコロンコロンしてきます(^_^;) 遺伝...と諦めたくないので、あらゆるダイエットをした挙げ句、今では、どうにも痩せにくい体になってしまいました(*´Д`)=з 夫は、東京から帰ってくる度、「どうしたん?その体」と聞き、我が子はお風呂に入っている時、お腹の割れ目を伸ばして「母ちゃん、ここに何か入ってるんか?」と聞きます(-.-;)
痩せていた頃の私を知る利用者さんは、「大きく育ったなぁ」と笑顔で言って下さいます(-_-#)
先日、扁桃腺が腫れてしまい、痛くて、4日間、お茶しか飲めない時があり、本当に飴すら食べていなかったので、4日目、これは絶対1・2は減ったやろうと、いそいそと体重計に乗ってみたら、全く体重が落ちておらず愕然としました( ̄○ ̄;)
食習慣は、こう見えて和食が好きで油物もそんなに好きでなく、そんなに大食いでもないので、結局代謝が悪いんだと思い、この春から毎晩子供を寝かせた後に、筋トレとストレッチ。仕事中はなるべく自転車を使うようにしてます(^O^)
一向に成果は現れませんが、肩こりや寝付きが、ちょっと改善してきたので、これからも、気長に続けていこうと思います(^O^)/
しかしながら、両親のようなコロンコロンには、なりたくないので、諦めずに頑張ります(*^-^)b
それではまた(^O^)/

Yです(^O^)/

こんにちわ(^-^)/今回はゴールデンウィークの出来事を、お話します(^O^)
この度のゴールデンウィークは私はカレンダー通りのお休みでしたが、単身赴任の夫は、11連休で長期間帰ってきていました(^-^) 子供は大喜びで、毎日「まだ父ちゃん居るか?まだ一緒に寝れるか?」と確認しては、父ちゃんが居てくれる喜びを、全身で表現するんです(^_^;) 普段は恐ろしい母親と2人きりなのでσ(^-^;)逃げ場がなく、母と2人の時は、四歳にしては、かなりお利口さんな子ですが、父ちゃんが居る時は、駄々っ子100倍┐(´ー`)┌ 母ちゃんが怒れば、父ちゃんに逃げ、父ちゃんが怒れば(めったにないですが) 母ちゃんに逃げ...連休中は鳥取の智頭にある、私の親戚で(これが、またでっかいお寺でヾ( ´ー`))獅子舞に頭を噛まれて、大泣き(^O^) ご馳走食べて、いっぱい遊んで、我が子にしたら最高の休日。 私が仕事の時は、父ちゃんと公園を満喫し、夢の中でも楽しかったようで、夜中にケタケタと笑い出すし(=^▽^=)
しかし、別れの時がきて、最終電車に父ちゃんが乗る時は、大泣き(^_^;) 近くの駅は真っ暗で、私も子もパジャマ姿で父ちゃんを見送ったのですが、電車に父ちゃんが乗り込むと、「父ちゃん行かないで~もっと一緒に居たかった~父ちゃんと一緒に寝たかった~一緒に連れて行って~」と叫びまくり...電車の中の人が大注目の中、車掌さんが気をきかせてくれたのか、扉が閉まりかけたのに又開いて、しばらく発車せずに待ってくれました。 なんと優しい車掌さんと思いつつも...私はパジャマ姿。もう行ってくれと、心で叫んだ一時でありました(^_^;)
畑道を自宅に向かって帰る最中も、子は「父ちゃんはどうして夜になったら帰ってしまうの?」とデカい声で泣きながら訴える我が子...。 このままでは、ご近所に「にごうさん」と思われるがなと、私も子に負けないくらいの声で「父ちゃんは単身赴任なんですよ。また帰ってくるよ。」とアピールいたしましたm(_ _)m あぁやはり、親子は一緒がいいなぁと、つくづく思ったゴールデンウィークでありましたf^_^; 長々と、こんなブログですいませんm(_ _)m それでは、また(^O^)/
ちなみに写真は旅行中の我が子です。

 
実習申込み