ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

こんにちわ(^O^)/

 Yですm(_ _)m
不景気な世の中ですが、今日は私の楽しみの、お話します(^O^)/
夫が単身赴任になり、早2年(*´Д`)=з
我が家の財政は火の車。
寒い季節も厚着で乗り切り。暑い季節は窓を開け暑さを凌ぐ日々。単身赴任すればするほど、厳しくなる(;_;)
父ちゃん大好きの、我が子も、父ちゃんが早く帰ってくる事を日々待ちわびております。
そこで、ここは、一発(>_<)一攫千金。
宝くじを当てて、ローンの返済、父ちゃんの交通費、親兄弟への恩返しをするぞと、毎週ロトだのジャンボ宝くじなど、買って、使い道を妄想するのが、楽しみなんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
我が息子も、「母ちゃん、宝くじ当たったら、母ちゃんにチュウペットいっぱい買ったげるわな」としょぼい事を言ってくれます(´・ω・`)
しかしながら、息子と「宝くじが当たったらどうする?」て話でゲラゲラ笑うのが楽しく、夜寝るときに、「3億当たったら...」「1億当たったら...」「1千万当たったら...」と金額によって使い道を考え、妄想に更けるのが、たまらなく楽しいのです(≧▽≦)ゞ
妄想だけではなく、いつか一攫千金を手に入れるぞと、夢を買い続けようと、思っています(^O^)
では、また(^O^)/
皆様お元気で(^O^)/

こんにちわ。Yです(^O^)/


 お久しぶりですf^_^;
暖かくなってきましたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
仕事中も眠たくなるような気候で、春だなあと感じる今日この頃です(=^▽^=)
バイクで走っていても気持ち良く、このまま、公園にでも行って、団子とお抹茶をいただきたい(´∀`)と誘惑に駆られる毎日です。
保育園の桜も芽が膨らんできましたo(^-^)o
さて、我が息子の刈り上げも、保育園では定番になってきて、ちょっとしたブームを起こしています(^_^;)
前は後ろ姿を見て「あの青い刈り上げは...」とすぐ見つけられる感じでしたが、何人か同じような頭が居るもので、時々メンテナンスをして、すぐ分かるようにしています(^_^)
夫や私の姉は、子供が不憫やから、もうやめておきと、止められますが、我が息子は「ポニョのそうすけみたい」と言われる事が、嬉しいようで、少々おかしな事になっていても、気づいてないので、今の内に散髪の腕を磨こうと、思います(^O^)
今回は我が息子の姿を、ちょっとだけ、お見せします(^-^)/では、皆様、暖かかったり寒かったりするので、風邪などひかないように気をつけて下さいね(^-^)/

「よもぎの会講演会 はり・きゅうで気持ち良く健康に!」のお知らせ

 信和会グループのひとつ、川端鍼灸治療院の友の会「よもぎの会」では、その20周年記念行事として講演会を行います。タイトルは「はり・きゅうで気持ち良く健康に!~はり・きゅうで気持ちよくなると”うつ病”が予防できる?!~」(講演者:明治国際医療大学 福田文彦 准教授)この機会にEBMとしての鍼灸医学に触れてみませんか?!

川端鍼灸治療院 鍼灸師 大坂敏弘


平成22年3月14日(日)
◆ 時間:11:30 ~ 12:30
◆ 講師: 明治国際医療大学 准教授 福田文彦 先生
◆ 会場: 聖護院御殿荘
◆ 定員: 100名(予約不要)
※詳細は「川端鍼灸治療院のブログ」をご覧ください。


韓国に行ってきました^^

 こんにちわ。はじめまして。リハのOです。
ブログ盛り上げていきましょー。
病院でこんなこともしているんだぁといった活動のひとつとして、私が昨年関っていた活動について紹介します。
昨年10月末に『平和塾』で韓国視察に行ってきました。
まず、平和塾とは???その名の通り、平和について学ぶために門院長がつくった塾です。
色々な病院の職員が数名集まり、毎月一回程度半年間にわたり平和について学んでいきます。
この学習の一環として韓国視察があり、韓国ソウルに行って来ました。
美味しいものもたらふく食べましたが、一番の目的は平和とは何か。平和の成す意味は。。
平和を学ぶときに国内では被害者としての日本を見つめ直す事が多いということから、加害者としての日本という視点で韓国視察に行ってきました。

医学生・医系学生必見!!”いのち”に格差があってはならない
映画《いのちの山河》HPよりあらすじ抜粋

 "豪雪・多病・貧困"とてつもなく大きな問題を抱えていた、山間の小さな村・沢内村(岩手県)。
長く無医村であったこの地で、悲惨な村の状況を前に何とか村をよくしたいと立ち上がった。
自分達を苦しめている問題を打破しようと村民に語りかけ、村民の医療無料化に踏み切ろうと決意するが、国民健康保険法違反という壁に突き当たってしまう。「少なくとも憲法違反にはならない。国がやらないから、村がやるんです!」と憲法25条を盾に、老人・乳児医療無料化を推し進めていく。やがて、全国でも最悪の乳児死亡率だった村が、全国初の乳児死亡"ゼロ"という記録を生みだすまでになる。

映画《いのちの山河》上映会のご案内
2/22(月)京都教育文化センター
 ①10:00 ②13:30 ③19:00
2/23(火)京都教育文化センター
 ①10:00 ②13:30 ③19:00
2/24(水)京都アスニー
 ①13:30 ②16:00 ③19:00
当日券
 大人1,500円(一般・大学生)
 こども1,000円(小中高生)
前売り券
 大人1,200円(一般・大学生)
 こども800円(小中高生)

 
実習申込み