ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

今年の夏は、長雨、長梅雨で、暑かったり寒かったりと、へんてこな気候でしたねヾ( ´ー`)

8月25日

 Yですm(_ _)m
 今年の夏は、長雨、長梅雨で、暑かったり寒かったりと、へんてこな気候でしたねヾ( ´ー`)

 インフルエンザもえらい事になってるし、なんだか地球が、おかしくなってる感じで不気味な気がします(*´Д`)=з

 でも今日は楽しかった話をしようと思います。

 この、お盆。私の実家は寺なので、お盆は忙しく、なるべく帰りたくないのですが、去年の田舎の夏祭りと花火に、我が息子がはまっていて、「父ちゃんと、母ちゃんと花火見ようなあ(^O^)」って事で忙しい夏休み最後の日に田舎の花火を満喫しました(^O^)/

 そんなに派手な花火ではないけれど、間近でのんびり見れるので、本当に良い祭りでした(^O^)

 ではまた、お会いしましょう(^O^)/



医学生、地域に飛び出す

8月20日

 今年は冷夏と言われていますが、こう蒸し暑い日続くと「本当か?」と疑いたくなる毎日です。
 みなさん酷暑の中お元気に過ごされていますか?

 さて、こんな暑い日が続く毎日でも医学生のみんなは非常に元気です。以前にブログで紹介させていただいたように京大の医系学生たちが定期的にうちの病院に来て昼食会を開催しています。職員のみんなとワイワイ賑やかに交流しながら学習会などもやっちゃってます。

 それが先々月の6月に「地域に出て患者さん宅まで行って直接話を聞きたい」と医学生自ら声を上げ、在宅患者さん宅への聞き取り調査をすることになりました。そしてその聞き取り報告会をうちの病院職員のみんなに発表してくれました(※写真がそのときの様子です)。

 医学生自身が直接患者さんから聞いた今の医療に対する不満、医師をめざす医学生に対して期待することなど・・・彼の目線で感じたことを職員のみんなに元気よく発表してくれました。職員のみなさんにも良い刺激となりました。

 今後も昼食会を継続しながら、医系学生自身が学びたいことなどを形にすることで学生がのびのび成長できる場になればいいなぁというのが僕の思いであります。また9月も昼食会は開催しますので興味のある医系学生さんいつでもご連絡くださいね。

 
実習申込み