ナビゲーションをスキップ
京都民医連第二中央病院

医学生といっしょ的ブログ

突然倒れた人に出会ったら・・・!? ~PUSH講習会~



って街で僕が遭遇したわけではありません。実は先日、病院の職員メンバーでとある講習会に参加(体験)して参りました。その名も「PUSH(プッシュ)」であります。

PUSHってなんだそれ?という方はhttp://osakaaed.jp/osakalsa/push/index.htmlをご覧下さい。

PUSHって所謂BLSやACLSよりもより一般市民向けに考えられたものです。でも実際に体験してみると・・・これがかなりしんどい!人型キットに心臓マッサージをするのですが、かなりのコツと力がいります。でも講習内容は年齢性別問わず非常に分かり易かったです◎みんなで声かけから心臓マッサージまでの基本動作を楽しく学べました。でもまぁ本当に大事なことは、実際にそういった人に出会ったときいかに冷静に対応できるか。僕は医師でも看護師でもないけれど、もしかして人の命を救える手助けをできるんじゃないかぁと思えた40分間でした。より多くの人がこういった体験を通して「いのちの大切にするこころ」も育んでもらえたらいいですね。

 
実習申込み